NEWS

~実質CO2フリー電気100%使用店舗~「イオンモール上尾」4月28日(金)「AGEO PARK」オープン!

PDFダウンロード(972kbyte)


~実質COフリー電気100%使用店舗~

「イオンモール上尾」

4月28日(金) 「AGEO PARK」 オープン!

 イオンモール上尾(以下、「当モール」)は、地域の方々が集い、緑豊かな笑顔溢れる憩いの場「AGEO PARK」(以下、「当パーク」)を4月28日(金)にオープンします。

AGEO PARK」概要 
 当モールは、2020年12月にオープン以来、使用電力の100%を再生可能エネルギーに由来する非化石証書を活用した実質的にCO2フリーとなる電気で賄う店舗として運営しています。この度、“人と環境に配慮したモール”のさらなる実現をめざし、平面駐車場の一部を改修。「みんなであつまる、みんなが輝き続けるサステナパーク」をコンセプトに、小さなお子さまたちがのびのびと遊ぶことのできる「遊具広場」をはじめ、ピクニックのようにお食事を楽しむことができる「芝生広場」や、ペットといっしょにお過ごしいただけるペットエリアを配置した公園「AGEO PARK」が誕生します。また当パーク内には太陽光発電設備を備え、ウッドデッキには再生材を使用するなど、環境負荷低減にも取り組んでいます。
 今後も当モールは、サステナブルな社会と環境に配慮したモール運営を推進し、次世代を見据え地域のにぎわい拠点をめざして進化してまいります。

パークコンセプト


■イメージパース

※パースはすべてイメージです

当モール内の広大な敷地を活用し、新たに約3,000㎡の広さを誇る公園を設置します。地域の方々が集い、笑顔が生まれ、輝き続けられるような体験と新たな価値を提供してまいります。

※パースはすべてイメージです

Entertainment ―楽しく笑顔になる場所―
【遊具広場】
・遊具広場では、地域の方々に「毎日行きたい!」と感じていただけるよう最新の遊具を配置。上尾市内初設置となる“巨大ふわふわドーム”をはじめ、小さなお子さまもお楽しみいただける滑り台など複合遊具を設置します。

【芝生広場】
・芝生広場では、テーブル席を約80席ご用意し、自然豊かな緑を感じていただきながら、ピクニックのようにゆったりとお食事をお楽しみいただけます。また芝生広場では、キッチンカーフェスなど、年間を通じてイベントを開催。その他リングロードではウォーキングや健康体操など、地域の方々に憩いの空間をご提供します。

【ペットエリア】
・1F「PETEMO」に面するエリアには、ペットといっしょにお食事や休憩ができるテーブル席をご用意。また、ペットにも楽しい時間を過ごしてもらえるよう、アジリティ競技のような体験ができる犬用遊具を設置します。

モバイルオーダーサービス(AEON MALL Mobile Order)の導入
イオンモールとして新たに開発したモバイルオーダーサービスを当モールに導入します。スマートフォンを活用し、いつでも、どこからでも、イオンモールアプリからコーヒーやお食事などをご注文いただけます。当パークにも商品をお届けすることが可能となり、天気の良い日はピクニック気分でお食事が楽しめます。

※当パーク内への配送は、土日祝日で実施されるサービスとなります。

Ecology ―エコを体感できる場所ー
当モールでは開業時より、使用電力の100%を再生可能エネルギーに由来する非化石証書を活用した実質的にCO2フリーとなる電気で賄う店舗として運営。また、生物多様性への取り組みとして2022年2月には「いきもの共生事業所(ABINC)」の認証を取得しました。当パークにおいても、サステナブルな社会の実現に向けて、環境負荷低減に積極的に取り組みます。

【生物多様性への取り組み】
・生物多様性への取り組みとして、当パーク面積の約1/3にあたる1,000㎡超を緑地面積とし、木々には鳥の巣やトカゲの巣となる場所を設置します。緑地には上尾市の木「かし」や市民の木「あおき」を植樹。また全ての木に樹木名プレートを設置することで、地域の方々に樹木を身近に感じていただける取り組みを推進します。

【再生木材・リサイクル堆肥の活用】
・使用するウッドデッキなどの建設資材には再生材を使用。
また、植栽帯には当モールから排出された生ごみからリサイクル処理された堆肥を使用します。

【太陽光発電パネルの設置】
・当パーク内のパーゴラに太陽光発電パネルを設置します。
発電された電気はお客さまのスマートフォン充電やパーク内照明などに供給します。(5月完成予定)

Community ―つながる取り組みー
地域の方々が集いつながる憩いの空間をめざし、パーク内ではさまざまな取り組みを実施します。

・当パーク内には、上尾の地に伝わる民話の1つである「かっぱ三四郎」の伝承を伝えるサインを5ヵ所に設置。
パークを歩きながら、進んでいくと物語を読んで楽しむことができます。

・ガーデニング用品を取り扱うおしゃれなコンテナショップが誕生。地元上尾市の企業である()上尾グリーンガーデンが営業する当店舗では、おしゃれなガーデニング用品を中心に、お客さまのライフスタイルと季節に合わせたご提案をしてまいります。

・当パーク内にキッチンカーを常設。期間ごとに地元の食物販専門店など、さまざまな飲食店が出店し、いつご来店いただいても新たな食と出合える機会をご提供します。また、キッチンカーを所有していない事業者にもご出店いただけるよう、貸し出し可能なキッチンカーもご用意します。

<<イオンモール上尾 施設概要>>

・モール名称 : イオンモール上尾
・所 在 地 : 埼玉県上尾市愛宕3-8-1
・電    話: 048-770-1521(代表)
・責 任 者 : イオンモール上尾
       ゼネラルマネージャー 藤居 真洋(ふじい まさひろ)
・HPアドレス : https://ageo-aeonmall.com/
・専 門 店 数 : 約120店舗 (※3月30日現在の専門店数となります。)
・核 店 舗 : イオンスタイル上尾
・敷 地 面 積 : 約 68,000㎡
・延 床 面 積 : 約 50,000㎡
・総賃貸面積 : 約 34,000㎡
・駐 車 台 数 : 約  1,600台
・営 業 時 間 : 専 門 店  10:00~21:00
       レ ス ト ラ ン  11:00~22:00
       イオンスタイル  8:00~22:00
       ※営業時間が一部異なる店舗がございます。


PDFダウンロード(972kbyte)