NEWS

~地球にいいことを、いっしょに。~『イオンモールのアースデー』4/14(金)~23(日)

PDFダウンロード(496kbyte)


~地球にいいことを、いっしょに。~
『イオンモールのアースデー』 4/14(金)~23(日)


 イオンモール株式会社(以下、「当社」)では、地球環境について考える日として提案された記念日「アースデー」である4月22日(土)を含む4月14日から23日までの10日間、『イオンモールのアースデー』を開催します。

 本企画は、当社が循環型社会に貢献する取り組みの一環として、2021年より実施。3年目となる今回は、「衣料品廃棄ロス」をテーマに、行政機関や地域団体、パートナー企業と連携し、お客さまとともに、地球環境について考えるきっかけとなる様々な取り組みを実施します。お客さまが使わなくなった衣料品を回収し、リデュース・リユースする「幸服リレー」では、衣料品回収に加え、再生資源にリサイクルされる過程を動画で分かりやすく解説、衣料品廃棄ロス削減に取り組む意義についてお客さまへの理解を深めます。
 今後も当社は、お客さまとともに、地球のために、未来のために、大切なことを一緒に考え、行動することで、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

【アースデーの取り組み】
衣料品回収「幸服(こうふく)リレー」
・繊維製品の回収および循環再生事業を行う「株式会社BPLab」と連携し、お客さまから使わなくなった衣料品を回収。回収した衣料品を新しい製品にリサイクルすることで、衣類ロスとCO排出量を削減します。昨年実施した「幸服リレー」では、多くのお客さまにご参加いただき、約124トンの衣料品が回収されました。

※開催日時・実施内容は各モールにより異なります。
※詳細は各モールHPをご確認ください。
< 専門店での取り組み(一例)>
■衣料品廃棄ロス削減の取り組み
「廃棄ゼロプロジェクト」(専門店:axes femme
・不要になったaxes femmeの衣類や雑貨を回収。1点につき、axes femmeメンバーズポイント10ポイントを付与します。お客さまが大切に着てくださっていたお洋服をaxes femmeがお預かりし、次のお客さまにつなげていくプロジェクトです。
「ジーンズの端切れワークショップ」(専門店:ライトオン)
・ジーンズの裾上げ時に生じた裁断生地を用いて、「フォトフレームづくり」や、「コースターづくり」などのワークショップを開催します。また、穿かなくなったジーンズをお持ちいただくと、お買い物券に引き換えさせていただく、「ジーンズ回収キャンペーン」を実施します。
■プラスチック廃棄ロス削減の取り組み
「無印良品のリサイクル」(専門店:無印良品)
・無印良品は、モノをつくり、モノを売る立場として、役割を終えたモノの行く末を考え、ムリ・ムダの少ないリサイクル・リユースの実現を目指します。プラスチック収納や、プラスチックボトルを回収しており、回収したものは原料、リサイクル商品として活用することで、循環型のものづくりに取り組んでいます。
「エコキャンペーン」(専門店:ESTELLE、ミルフローラ 他)
・不要なアクセサリー・ジュエリーをお持ちいただくと、カジュアルアクセサリーは3アイテム毎にお買い物券をお渡し、シルバー・金・プラチナ素材のジュエリーは、下取りさせていただくキャンペーンを実施します。ご自宅に眠っているアクセサリー・ジュエリーでお得にお買い物をお楽しみいただけます。

■食料廃棄ロス削減の取り組み
「バイオーダーシステム」(専門店:果汁工房 果琳)
・ご注文いただいてからおつくりすることで、フードロス削減はもちろん、フルーツ本来のおいしさをお楽しみいただけるよう、バイオーダーによる商品提供を行っています。
「モバイルオーダーシステム」(専門店:グランビュッフェ)
・商品をよりおいしく食べていただくことと、フードロス削減を目的に、対象商品をお客さまのスマートフォンから注文していただける、モバイルオーダーシステムを導入しています。
「気まぐれフレンチトースト」(専門店:バケット)
・パンの廃棄ロスを減らすため、焼きたてとして出せなくなったパンを、さらにおいしくお召し上がりいただくための商品として、気まぐれフレンチトーストを提供しています。

 

※開催日時・実施内容は各モールにより異なります。

【本件に関するお問い合わせ】
イオンモール株式会社  社長室 広報グループ
TEL:043-212-6733


PDFダウンロード(496kbyte)