NEWS

イオンモール中国「究極のローカライズ」最優秀賞3企画決定!

PDFダウンロード(463kbyte)


イオンモール株式会社
イオンモール(中国)投資有限公司

イオンモール中国
「究極のローカライズ」最優秀賞3企画決定!

イオンモール(中国)投資有限公司(以下、「当社」)は、中国国内で運営する全てのモールがそれぞれの地域課題に取り組み、地域の魅力を磨き続けることを目的に、「究極のローカライズ」を実施。この度、最優秀賞3企画を決定しました。
 
 イオンモールは、地域とともに『暮らしの未来』をつくるLife Design Developerです。」を経営理念とし、経営ビジョンのひとつに、「パートナーとともに、地域の魅力を磨き続ける究極のローカライズに挑戦する」ことを掲げています。このビジョンを具現化する取り組みとして、日本では全国のイオンモールで若手社員を中心に、全国各地のモールが「産」(企業)、「学」(教育機関)、「官」(行政)、「民」(団体)、「文」(文化・歴史)、「品」(産品)の6ジャンルとコラボレーションすることで、「地域の魅力を磨き続ける究極の取り組み”(=“ローカライズ”)」を推進しています。中国では、昨年度に山東省エリア(イオンモール煙台金沙灘・イオンモール青島西海岸新区)で初の試みとして本企画を実施し、地域の皆さまから大変ご好評いただきました。

 本年度は、出店する全てのエリア(北京・天津・河北・山東省エリア、江蘇・浙江エリア、湖北エリア、広東エリア)の全22モール及び各エリア本社でコンペを開催。企画内容のプレゼンテーションを経て、積極的に地域連携を図った3企画を最優秀賞として選出しました。

 当社は今後も、地域の魅力によりいっそう磨きをかける取り組みを実施し、地域の皆さまにとってもっと「しあわせ」を感じられる場「ハピネスモール」を目指していきます。

■「究極のローカライズ企画 全国大会」最優秀企画 概要

モール名・部署名 企画タイトル 開催時期
大賞 イオンモール天津TEDA 地元の農業発展に向けた支援活動 2022年7月
第2位 イオンモール湖北省本部 運営部 イオンモール杯 第一回大学生企業家大会 2022年6月~11月
第3位 イオンモール常熟新区 科学農業・グリーンの未来へ 2022年8月~11月

イオンモール天津TEDA 「地元の農業発展に向けた支援活動」

・内 容:地元の農村地域において、販路が限られており農家の貧困が課題となっていたことから、農家の収益向上に向けた取り組みを実施。館内で近隣の「小王庄鎮地区」で栽培された桃の試食会やオンライン予約注文会を開催したほか、地元メディアと協働で、地域のお子さまに農業体験をしていただき、子ども向け番組の中で放送することで農村をPR。さらに、専門店による地元の小麦粉を使用した餃子づくり大会を開催するなど、農産物の知名度アップを図りました。

・連携先:天津市濱海新区小王庄鎮

イオンモール湖北省本部 運営部 「イオンモール杯 第一回大学生企業家大会」

・内 容:武漢市では大学生の卒業生流失が深刻な課題となっており、2022年度の武漢市の重点政策においても「大学卒業生の就職・起業を促進すること」が掲げられていることから、市内の大学在学生を対象に、新規事業の提案をしていただくコンペを開催。オンライン特設サイトからの応募及び学校推薦で計45組が参加し、専門審査員による審査を経た8組に決勝大会でプレゼンしていただきました。審査を経て選ばれた3企画を事業化に向けて当社が支援します。

・連携先:湖北省楚商連合会、武漢市団市委、武漢青創中心 武漢市各大学

イオンモール常熟新区「科学農業・グリーンの未来へ」

・内 容:土壌が豊かで、全国初の農業科学技術園区を持つ常熟市において、コロナ渦で園区内で栽培された農産物の販路が無くなるとともに、労働力の流出が課題となっていました。その中で、地域のお客さまに農業に親しんでいただくことを目的に、お子さまに園区の科学研究製品などの見学会や、有機野菜の団体購入、オンラインで園区を案内し、バナナの木を丸ごと引き取っていただく活動などを計7回実施。農業園区の農産物ロスの課題を解決し、経済収益及び顧客体験も向上させました。

・連携先:常熟国家農業科学技術園区

ご参考:山東省での昨年度の取り組みについて

■山東省エリア「イオンオール 究極のローカライズ」
・対象モール :イオンモール煙台金沙灘・イオンモール青島西海岸新区
・全応募企画数:13企画 選抜企画:3企画

実施企画例:イオンモール煙台金沙灘

「最高のひととき・高齢者がもっと輝けるおもいやり企画」

・内 容:中国全国平均より早く高齢化社会に突入している山東省煙台市において、高齢者のお客さまに思いやりのあるサービスや活き活きと自己表現する場を提供することを目的に、行政や地域コミュニティなどさまざまな団体と連携し、無料の健康診断や詐欺防止講座、髪のカットサービス、ダンス大会などを開催。

【本件に関するお問い合せ先】
イオンモール株式会社 社長室 広報グループ
(+81)043-212-6733


PDFダウンロード(463kbyte)