NEWS

「自律走行ロボットによる商品配送サービスの実証実験を開始」 -シリコンバレー発Cartken社のロボットを日本初導入-

 三菱電機株式会社(以下、三菱電機)とイオンモール株式会社(以下、イオンモール)は、2022年1月11日よりイオンモール常滑において、米国Cartken社の自律走行ロボットによる商品配送サービスの実証実験を開始しました。
本サービスは、ニューノーマルな生活様式に対応した非接触型配送サービスとして、お客さまの利便性向上を目的に、アプリから注文した飲食店の商品を、自律走行ロボットにより配送し、離れた場所でも受け取ることができる配送サービスです。
今後、配送オペレーションのさらなる最適化を進めることで、新たなカスタマーエクスペリエンス(CX)の創造を具現化し、リアルモールの魅力向上に努めてまいります。
20220119a.png
イオンモール常滑での配送イメージ
商品注文から受け取りまでの流れ(イメージ)
20220119b.png
商品配送サービスの詳細
自律走行ロボットによる商品配送で、お客さまの利便性を向上
専門店の既存アプリケーションと、今回新たに開発した配送管理アプリケーション(タブレット型)を用いたロボット配送で、施設内の離れた場所から、自分の居場所や混雑状況に関係なく、商品の注文や受け取りが可能となります。
高性能な自律走行ロボットで、安全・安心な運行を実現
本で初めて導入するCartken社のロボットは、画像処理技術を活用した高度な自律走行と、段差の乗り越えが可能な屋外での高い走破性能に加え、遠隔での走行見守り機能を備えています。これにより、走行時間や場所を把握することができ、専門店従業員の負担を最小限に抑えながら、安全・安心な走行を実現します。
商品配送サービス実証実験の概要
実施開始日 2022年1月11日~
場所 イオンモール常滑
内容 自律走行ロボットによる店舗の商品配送サービス
商品提供:スターバックス コーヒー イオンモール常滑店