NEWS

「高等学校ロボット相撲選手権2021」 全国8エリアのイオンモールで開催!

 イオンモール株式会社(以下、当社)は、全国8エリアのイオンモールで「高等学校ロボット相撲選手権2021」(以下、本大会)を開催します。

本大会は、高校生の「ものづくり」への想いを応援するとともに、技術力を磨き、対戦する楽しさを体感していただくことを目的に2018年より開催し、今年で4回目の開催となります。
昨年の大会では、全国47校218台が出場。更に2019年に東海選手権で優勝し、「全日本ロボット相撲大会(世界大会)」に出場した三重県立四日市中央高等学校が世界大会で3位になるなど、技術レベルも大変高い精鋭の高校生が集います。

また、本年は「全日本ロボット相撲大会」が中止となったため、国内のロボット相撲大会としては唯一の大会となり、高校3年生にとっては最後の大会となります。

「高等学校ロボット相撲選手権2021」開催概要
・大会名称 : 高等学校ロボット相撲選手権2021
・日  時 : 7月17日(土)~8月28日(土)
・後  援 : 文部科学省、(公社)全国工業高等学校長協会
20210707a.png
※2020年大会の様子
  大会名 会場 開催日程
1 北海道・東北選手権 (宮城県)イオンモール名取 7月22日(木・祝)
2 関東選手権 (埼玉県)イオンモール川口前川 8月14日(土)
3 北信越選手権 (石川県)イオンモール新小松 7月31日(土)
4 東海選手権 (三重県)イオンモール津南 8月 7日(土)
5 近畿選手権 (大阪府)イオンモールりんくう泉南 7月17日(土)
6 中四国選手権 (愛媛県)イオンモール新居浜 8月 9日(月・休)
7 九州選手権 (福岡県)イオンモール直方 7月25日(日)
8 沖縄選手権 (沖縄県)イオンモール沖縄ライカム 8月28日(土)
【本件に関するお問い合わせ先】

イオンモール株式会社 社長室 広報グループ TEL:043-212-6733

 

ご参考

「全日本ロボット相撲大会」について

参加者が自作したロボットを力士に見立て、技術とアイデアで相手を土俵から押し出す競技です。
ロボット作りを通して「ものづくり」の楽しさを知ってもらう場を提供することを目的に1989年より開催。「全日本の部」と「高校生の部」に分かれており、2019年で31回目を迎えた、国内最大規模のロボット競技大会です。
(2020年・2021年の全日本ロボット相撲大会は中止)

ロボットのサイズは幅20cm×奥行き20cm以内、体重は3,000g以内の規格があり、高さは自由となっています。試合時間は3分間、時間内で先に2本取ったロボットの勝ち。
1対0で時間切れとなった場合は、1本取ったロボットの勝ちとなります。
ロボット相撲には出場者が操作する「ラジコン型」と、センサー、プログラムなどでロボットが自己判断で動く「自立型」の2部門があります。

・公式HP : http://www.fsi.co.jp/sumo/

 

【イオンモールの防疫対策】

イオンは、「お客さま第一」の基本理念のもと、企業市民として地域のお客さまとともに地域社会の発展と生活文化の向上に貢献することをめざしてまいりました。
新型コロナウイルスの感染が流行している中、地域のお客さまとともに、防疫が生活の一部となる社会を実現し、お客さま及び従業員の健康と生活を守り、お客さまとともに地域社会の「安全・安心」な生活を守ってまいります。

従業員の体調管理として入館時には検温を実施します。
全ての出入口に手指消毒用液を設置します。
館内のお客さま高頻度接触部位についての消毒を徹底します。
館内換気システムを最大限稼働させるとともに、館内の空気の流れをつくり換気を促進します。
対面での接客においては、アクリル板を設置するなど、飛沫感染防止を図ります。
フードコートをはじめ、飲食店においては、換気と席の間引き等を実施します。
発熱等の症状がある方の入場をご遠慮いただくよう広報をいたします。
お客さまの来館カウントシステムにより在館人数を管理し、状況により入場制限を実施します。
20210707b.jpg