~「食べる」がもっと、好きになる。~
『イオンモールの食ラブDAYS』 開催
10月11日(金)~10月16日(水)
イオンモール株式会社(以下、「当社」)は、10月16日(水)の「世界食料デー」に合わせ、『イオンモールの食ラブDAYS』を開催します。
世界食料デーは、世界の食料問題を考える日として、国連により制定された国際デーです。日本の食品ロス量は、年間523万トン、毎日、大型トラック(10トン車)約1,433台分の食品が廃棄されています。また、家庭からは244万トンの食品が廃棄されており、そのうち約43%が食べ残しと言われています。
本企画は、当社が持続可能な社会を実現する取り組みとして、2022年より実施。3年目となる今回は、行政機関や地域団体、パートナー企業と連携し、お客さまとともに、「食品ロス」や「食育」について考えるきっかけとなる様々な取り組みを実施します。
さらに、株式会社ベネッセコーポレーションが展開する「こどもちゃれんじ」と協同で、お子さま参加型イベント「たべるをたのしく!ニコモグプロジェクト」を開催。子どもの頃から食べることを楽しみ、食べ物を大切する心を育むことで、食品ロス削減につなげます。
今後も、お客さまとともに、地球のために、未来のために、大切なことを一緒に考え、行動することで、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
◼ 『イオンモールの食ラブDAYS』開催概要
・期 間:2024年10月11日(金)~10月16日(水) ※終了日は、モール毎に異なります。
・場 所:全国のイオンモール 約140施設
《特設サイト》 https://www.aeonmall.com/lp/syokuryou_day/
<全国のイオンモールでの取り組み(一例)>
・ 木更津市オーガニックシティ推進課と木更津市農林水産課による、昔ながらの脱穀体験と学校給食米に関する講演会を実施します。擬似畑ブースで野菜を探す「野菜掘り体験イベント」も同時開催。普段自分たちが食べているものがどのように作られているかを知り、さらに自ら収穫することでより食への興味関心につなげます。
実施日:2024年10月14日(月・祝)
・ 愛知工業大学SDGsサークルが考案した賞味期限の近づいた防災食のアレンジレシピをご紹介するほか、食ロスに関するパネル展示を行います。
実施日:2024年10月14日(月・祝)
・ 1日のおやつの量、食べる時間など「おやつ」の食べ方を楽しく学ぶプログラム。カルビー各務原工場のご紹介や、ポテトチップスができる過程などを親子で楽しく学んでいただけます。
実施日:2024年10月12日(土)
・ 長尾小学校5年生の環境学習の一環として、イオンモール神戸北や飲食店が行っているフードロス削減に向けた取り組みをご紹介し、ゴミ庫などを見学していただきます。後日、生徒たちが制作したSDGsに関するポスターを館内に展示します。
実施日:2024年10月15日(火)・16日(水)
・ 生産量日本一を誇る高知県産「なす」を使用したオリジナルメニューを当モール飲食店11店舗で販売するほか、JA高知県と協働で、農家のお母さん「なすマダム」による、環境保全型農業の出前授業や親子料理教室などを実施します。
実施日:2024年10月20日(日)
◆「たべるをたのしく!ニコモグプロジェクト」
・ お子さまを対象に、お店の方の想いが詰まった料理を食べて、ありがとうを伝えるイベントを実施。ありがとうのメッセージカードを書き、館内設置のパネルに貼ってお店の方に感謝の気持ちを伝えます。後日、お店の方からのお返事メッセージを各モールHP等で公開。感謝の気持ちを持っておいしく食べることでフードロス削減につなげます。
※上記イベントは一例です。詳細は、各モールHPをご確認ください。
以上
【本件に関するお問い合わせ先】
イオンモール株式会社 社長室 広報グループ
℡:043―212―6733